Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

リスナーとほぼゼロの距離。空き地のコンテナラジオ局!The Lot Radio!

 

「この音楽いいなぁ〜」って思ったら、直接ラジオ局に聴きに来てもいいし、中に侵入してもいい!!

 

ハロー!ハーフブロガーの空だよ!

今回はブルックリンにある変わったラジオ局を紹介するね!

 

f:id:sora1isadora:20160722095101j:image

image from : http://pin.it/BkHSBD6

 

若者から大人までが朝から晩まで代わる代わるネットラジオを配信してる。そこは空き地。ポツンと置かれたコンテナが今回の舞台!

 

今の時代、パソコンなんかをいじってサイトから探していた音楽を見つけるのは難しくない。雑音もないし、すごくスムーズ!

でも、ラジオみたいに「今、向こうで喋ってる人がいるんだ!」っていうぼんやり沸く温かさみたいなものからは少し遠のいちゃったのかなって。

けど、どれだけあるかわからないネットラジオが増加した今になって、ものすごく距離が近くに感じられるネットラジオがブルックリンにあったんだ!

 

f:id:sora1isadora:20160722095159j:image

image from : http://pin.it/F7SPPbN

 

コーヒーを飲んでドーナツ食べて時々「中に入る」!

f:id:sora1isadora:20160722095419j:plain

image from : http://heapsmag.com/the-lot-radio-culture

 

若者も大人もこぞって集まる空き地がある!って聞いたのは先日。なんかイベントが開催されているのかなって思ったんだけど、違ったの!実は、ネットラジオを配信していたんだ!しかも空き地の一角に置かれたコンテナの中で!

 

朝9時から深夜まで、若者から大人までのDJが代わる代わる音楽を配信する「The Lot Radio」今年(2016年)配信開始したばかりのラジオ局。ブルックリン、ベイフォード駅から徒歩5〜10分くらい歩いたら見えてくるよ!

 

f:id:sora1isadora:20160722095438j:plain

image from : http://heapsmag.com/the-lot-radio-culture

 

ご近所さんは週3、4回通ってるみたい!

もともとは草が生い茂っていて、ホームレスが住み着いていて、なかなか買い手が見つからなかった空き地。そこを借り始めたのはFrancois (フランコイズ)。このコンテナラジオ局のオーナー!

 

f:id:sora1isadora:20160722095455j:plain

image from : http://heapsmag.com/the-lot-radio-culture

 

ネットラジオって腐るほどあるのに自分にドンピシャなものがなくて、人が集まれる場所を作りたかったけど、レストランもバーもちょっと違う。なんか手頃でいいアイデアはないかなーと思ったんだって!それでよく「空き地にコンテナ!そしてラジオ!」っていう思いついたらしい!

 

音楽好きのスモール・アイランド!

もともとはフォトグラファーだったフランコイズは、長年続けて興味が少し薄れちゃったんだって!飽きた頃にとにかく音楽イベントに顔をだしていて、ローカルな音楽シーンにどハマり!その時のつながりで毎日6〜8人のDJで朝から晩まで音楽配信ができるってわけ。

 

f:id:sora1isadora:20160722095514j:plain

f:id:sora1isadora:20160722095526j:plain

image from :http://heapsmag.com/the-lot-radio-culture

 

 

配信中の音楽を生で聴きながら、「音楽好きのスモール・アイランドにしたかったから、気軽に集まれてたまれる場所になるように」ってコーヒーとドーナッツ、クロワッサン、マフィン、バナナブレッドとか他にもおやつも充実していて、椅子もちらほら置いてあってだいたい誰かしらがそこで過ごしてるんだ!

 

f:id:sora1isadora:20160722095607j:plain

f:id:sora1isadora:20160722095618j:plain

f:id:sora1isadora:20160722095630j:plain

image from :http://heapsmag.com/the-lot-radio-culture

 

 

そしてなんといっても目の前で配信しているDJの部屋に「入ってもいいの!」配信中は音楽はもちろんネットで聴けるし、回している様子も映像で見られるし、気に入ったら実際に見に行ける!このThe Lot Radioならではの近さだね!回しているDJに手を上げて挨拶してそばで聴きながらコーヒーをのんでよかったよって声をかける!それから「ネットで聴いていいと思ってきたよ」っていう音楽の合う友達とも知り合える!

 

ホッとする身近さがあるThe Lot Radio!

コンテナの気取らない佇まいも、広い音楽のチョイスも注文して自分で淹れるコーヒーも来やすさと過ごしやすさ。ホッとする身近さがここにはあるんだ。今は夏のど真ん中!いろいろなイベントが開催される中、The Lot Radio では、バーベキューなどもやってる!

 

f:id:sora1isadora:20160722095552j:plain

 

是非ニューヨークに旅行に行った際は、訪れてみて!

 

幸せな偶然

偶然な幸せ

SerenDipity