Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

意外と知らない!オートミールの凄さ!自分の体へご褒美を♡簡単レシピも!

 

日本じゃあまり一般的じゃないかもしれないんだけど、私が住んでいたスウェーデンだったり、アメリカ、カナダなどでは一般的にオートミールって朝ごはんで食べたり、ちょっとしたおやつ感覚で小腹を満たしたり。結構活躍しているメニュー。私もオートミール大好きで、特に秋、冬とかの寒くなってきた日とかは体を温めてくれるし、腹持ちがすごくいいからすごく良くて、いろんな食材と混ぜて食べることができるから、飽きない!今日紹介するのは一つの例だよ!多分、食べたことはなくてもオートミールって聞いたことある人はいるんじゃないかな?ただ、気をつけて欲しいのはインスタントのオートミールって色々なものが含まれちゃっていて、本来の栄養分が少し損なわれてたりするの。だから、背面のラベルを見て、全粒粉のオート麦だけが入ってるもの選んでね!ちなみに私はスウェーデンから送ってもらってます。
 

f:id:sora1isadora:20170915164448j:plain

 
 

オートミールが体にいい8個の理由:

  1. 低カロリー食品であること。1カップ約145Cal!しかも、お腹に溜まって満腹感がずっと続く!何か食べたくなる欲求が抑えられる!
  2. 食物繊維が豊富で、脂肪分は低め。そして、かなりのタンパク質を含んでるの!
  3. 血糖値が安定しやすくて、2型糖尿病のリスクを減らしてくれる優れもの。そして食物繊維がたくさん入っていることと、優秀な炭水化物が含まれていることによって、食べた後に糖に変える動きを遅くしてくれるの!マグネシウムもたっぷりだから、体のグルコースブドウ糖)とインスリンの分泌にいい効果をもたらしてくれる。
  4. 悪いコレステロールをなくしてくれる。オートミール特有のβグルカンがコレステロール値に対していい働きをしてくれるの。
  5. 心臓病だったり、がんを予防してくれるリグナン(ポリフェノールの一種)がたっぷり含まれているよ!
  6. 心臓病などにいい働きをしてくれる抗酸化物質が含まれているよ。
  7. 病気に対する免疫力を高めてくれる。βグルテンが病気の感染箇所にいい菌を早く誘導してくれるの。そして、悪い菌を消すお手伝いもしてくれる。
  8. 何より、美味しい!!!!
 
え?こんなに?って思っちゃうぐらいいい効果があるオートミールなんだけど、それに今回はもっと色々欲張っちゃうよ!まず、シナモン(血糖値を安定させてくれる)ヘンプシード(タンパク質源、必須脂肪酸がたくさん)ざくろ(抗酸化物質、免疫を高めてくれる)ココアパウダー(消化を助けてくれる)を加えちゃう!!
 

Chocolate Oatmeal

材料:1人分

  • オートミール:1/2カップ
  • アーモンドミルク:1カップ
  • ココアパウダー:テーブルスプーン1杯分
  • メープルシロップ:ティースプーン1/2杯分
  • ヘンプシード:テーブルスプーン1杯分
  • ざくろの実:ひとすくい
  • シナモン:お好みの量

作り方:

  • 小さめの鍋にアーモンドミルクとオートミールを入れて、軽く沸騰させます!焦げやすいから、弱火でゆっくりとね!そのあと5から10分放置!
  • ちょっと時間が経ったら、ココアパウダー、シナモン、メープルシロップをよくかき混ぜる!
  • 器に移してから、トッピングとしてヘンプシード、ざくろをふりかけて出来上がり!
すっごく簡単で美味しい!みんなも試して見てね!
 
X
SORA