Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

自分のことをもっと好きになろう!今自信を持って自分が好き!と言えない人たちへ6つのヒント

 

自分のこと好き?

 

急な質問で、なかなか聞かれることのない質問だから、一瞬戸惑ってしまうと思うんだけど、みんな誰もが真剣に考えて欲しい質問!!純粋に「好きっ!」って答えてもらいたいところだけど、リアリティーを見ると、かなり多くの人が考え込んじゃう質問だよね。毎日の気分によっても答えは変動すると思うし!この世界の「今」は多くの場合、怖いぐらいに「こういう見た目だったら綺麗!」とか、いろんなルールが存在していて、そんな中、自分を「綺麗!好き!」って思うのは簡単なことではないよね!

 

自分を好きになることができない人へ。いろんな考えをまとめていく中で、どんどん自分への愛を大きくしていくことはできる!そうすることによって、見た目から、内面まで大きくポジティブになっていくことになるよ!そして自分のなりたかった自分へ大変身できちゃう!もっと自分の今に自信を持って生きていける!日本は自分を好きになることへの考え方が少ないと思っていて、スウェーデンでは、小さい頃に多くの家庭で、教えられることなんだけど、自分を好きになることから、たくさんの連鎖が起きるって言われているの!

 

もちろん私も、自分のことを認めたり、好きになることができないでいる気持ちわかる!高校時代にダンスを先行していた私は自分の見た目、体重とかで人目を気にしちゃうことが多かったの。でも、6つのステップを心がけることによって、少しづつ自分が向かい風に向かっていくとき、自分の弱いところを知って受け入れることができるようになる!私も毎日少しづつ成長中!

 

f:id:sora1isadora:20170923163810j:plain

 

~6つのヒント~

 

1 健康にいいものを食べる

 

え?それって何が影響するのって思うかもしれないけど、自分の体って思っている以上にすごいものなんだ。自分で傷だとか風邪を治せる。走ったり、歩いたり、ジャンプしたり、登ったり、考えたり、感じたり。女性の場合は、自分の体の中で、新しい命を育てることもできる。こんなにすごい体と毎日私たちは生きてるんだよ?何も食べるかで大きな影響を感じることはもちろん、全ての動作が何倍にもすごいものになっていく!ヒポクラテスっていうギリシャの医師が「自分の食べるものが薬となる」って言っていて、それがすごく大事!栄養価の高いものとかを食べたりすることによって体への薬となってくれるんだ。エネルギーもいっぱいたまるし、気分だって上がる。仕事への集中力だって今までとは変わるはず!もちろん毎日全食ヘルシーになんていってないよ!それは絶対無理!私もたまにジャンクフード食べたりするし、スナックをつまんだりも。最初っからストイックになりすぎるよりも、80%ヘルシーに。残りの20%は自由に。みたいなスタンスで行った方がストレスなく続けられる!プラスアルファ、例えば油をヘルシーなものに変えるとか、野菜をいつもより多めにとるとか、タンパク質を多くとるように心がけるとか。自分の体に愛を!!

 

 2 無理のないトレーニング

 

自分の体が嫌いだからってランニングマシンで永遠に走り続けるなんてしちゃダメ。絶対に!それよりは、トレーニングに対しての自分の考え方を変えよう!自分の体を拷問しちゃダメ。トレーニングをすることを楽しい!って思えるようにするべきなの。自分の体が好きだからトレーニングする。自分の体を思う存分動かせる幸せを感じるの!一度定期的に運動を始められたら、強くなった気分になるし。ハッピーな気分になる!いろんなトレーニング方法を試して、どれが一番楽しいかを発見しないとね!もしかしたら、それがスイミングかもしれないし、ウォーキング、ハイキング、ダンス、ヨガとかかも。

 

3 呼吸をすることを忘れないことみんなはある?

 

忙しすぎていつのまにか呼吸をすることを忘れていたみたいな時。私はある。毎日、やることリストに向き合って、「あれしなきゃ」「これしなきゃ」ってなっちゃう!そういう時こそ、一瞬でいいから、深呼吸を!それだけでもっと頭がクリアになる!自分でやってもあまり効果感じたことないって人は、ヨガをお勧めするよ!自分の時間が作れるし、ちゃんと呼吸して、体にご褒美!すっごくシンプルだけど、いい影響あるの間違いなし!

 

4 自分で「美」の定義づけをする

 

メディアがすごく身近にある中で、「こういう見た目は美しい」「こんな風に振舞える人は美しい」とか勝手なルールがある。若い時から、そのルールに色々振り回されちゃうこともあるよね?そんな中大事なのが、自分がどこが美しいか、自分のどこが個性で美しい部分なのかを知ること。そして、メディアの「美」で自分にマッチングする部分を取り入れることはすごくいいことだから、色々インスピレーションを受けたりするのはとってもいい!でも、嫉妬しすぎちゃったり、こんなにスタイル良くないから... なんてネガティブになっちゃダメ。写真のその人だって、最初っから筋肉があって、スタイルいいわけじゃない!地道に頑張ってきて、結果があるってだけ。とにかく、この人はこうだから綺麗で、私は違うから、もうだめ。とか思っちゃダメ。自分は世界でたった一人だから、自分の美しさを引き出せるのもしまいこんじゃうのも自分次第!思いっきり頑張ってみたら、自分も自信のもてる人になれる!

 

5 他の人とできるだけ自分を比較しない

 

まさにその通りで、他の人と比較をしても何もならない!妬み、悲しみ、嫉妬なんかを引き起こしちゃう可能性大!!人はそれぞれに美しさがあって、欠点さえも美しい。ソーシャルメディア、テレビなどをみてると、自分より「すごい」「綺麗」「かっこいい」っていう人たちと比較しちゃいがち。その人の顔、体型、周りの環境が自分にもあったら、どんなにいいか。羨ましがっちゃう。でも、もちろん、その人にも大変な時期があったり、自分の「ここが嫌だな」っていう欠点があったりするもの。だから、自分の中のベストになれたらそれで十分すごいこと!ただ、他の人と比較した時にポジティブな影響が得られたら、全然オッケー!自分のモチベーションになったり、自分の中の人格をもっと素敵なものにしたい!って思う向上心自体は素敵なことだから、要するに何事もほどほどにってこと!

 

6 自分をどんどん褒めよう!


最後に自分に対してお祝いしてあげたのはいつ?例えば自分の夢の仕事につけた時とか、自分の目標体重に達した時とか?それとも、もう少し小さなこと?んー、それこそ、1日お菓子を食べなかった!とかね!1日の終わりに、少し時間をとって、自分の達成したことを褒めてあげて!その時間で、自分の強さとかを賞賛してあげるの!自己評価をしてあげることは自分へのエネルギーになる!自分の成長につながる!

 

f:id:sora1isadora:20170923163650j:plain

 

初めて、「自分を好きになる」ってテーマに触れる人もいるかもしれない。「こんなことできないよ」とか思っちゃうかもしれないし、全部のヒントが必ずしも自分のためになるかはわからないけど、自分を好きになって自信を持つことが、次の自分の成長に繋がるし、どんどん輝いて行けることは間違いない!最初から、「大好き!」って自分のことを思える人は残念ながら少なくて、私もまだ、全然奮闘中。けど、1度きりの人生輝いたもん勝ち!!!恥ずかしいとか思わないこと!どんどん新しい自分に会おう!