Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

哺乳類最大の生き物?!ジンベイザメと泳いで来た話

DIVING WITH WHALE SHARKS

 
まず初めに、私はサメが好きなわけではないってことを伝えておくね。でも、サメにも種類があって、人を襲わないサメが存在するってことも伝えたい!ジンベイザメ🦈🦈はプランクトンを食べて生きているの。体はサメの中でも一番大きい種類で、突然目の前に現れるとびっくりしちゃう🙄なんだかすごく非現実的で夢を見ているみたいだよね。大きいものだと20mにもなって重さが12トンにまでなるんだって!

プランクトンを食べるときは大きな口を目一杯開けて水と一緒に吸い込むの。吸い込んだ水とプランクトンはフィルターにかけられて水だけが体の外に出るようになっているんだ!

地球上には複数箇所この神秘的な大きな生物を見られる場所があるよ!例えばメキシコ、オーストラリア、フィリピン。今回はフィリピンのオスロブっていう場所で彼らに会いに行って来たよ!

ボートは小さなカヌーのようなもので、現地の人が案内してくれるよ!ジンベイザメはすごく大人しくて、最初はその大きさに少し怖いって思っちゃうかもしれないけど、全然大丈夫!注意点としては、サメには触っちゃダメってことぐらいかな!でも、この経験はすごく楽しいもので、こんなにも近づけちゃうなんて、なかなかできない!大きな体に対してすっごく小さなまん丸お目目が可愛すぎる〜😍👀

サメに出会えるこのツアーは、自然の環境を破壊しないためにも、時間が制限されていて、自然界の生き物たちの邪魔にならないように現地の人たちが考えてくれてるの!だから、絶対にルールを守ろうね🗣👍🏻

もし、興味があったら、ツアー会社によっては事前にメールでやりとりできるところもあるから、不安なこととか質問があれば、聞いて見るといいかも!

みんなも、この大きな優しい生き物と触れ合ってみよう!

 XOXO Isadora