Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

日本の外ではどーんな感じなの??自分を発信することの大切さ。

 

ハロー!ハーフブロガーの空です😊

 

日本では自分の考えを直球で伝えるっていうことにあまりいい印象を持たない人が多いなぁ〜と思ってるこの頃。

 

私は

自分が行きたくなければ行かないし、

自分がやりたくなければやらない。

逆に少し興味がわけば、どんなに時間がかかっても、遠くても実際に体験してみたい。

 

他の人似合わせるっていうことも大事なスキルかもしれないけど、そうやって生きていくと、毎日疲れて、全然楽しめない。

 

そう思うのは私だけなのかな?

 

今日は私が住んでいたヨーロッパのコミュニケーション事情をみんなに伝えたい!

 

「なにも言わない」=「なにも考えていない」

 

f:id:sora1isadora:20160730012150j:image

image from : http://pin.it/rdF8Lk2

 

そう、ヨーロッパでは会話中に自分の考えを発信しない人は大げさに言っちゃうと、「なにも考えていない」「なにも感じていない」って思われちゃうもの。相槌も「へー」「すごーい」「知らなかったー」とかを連発するだけじゃ、ただなにも知らない人って思われちゃう。

 

話が好き!議論するのが好き!物事をはっきり言う人は人としても、恋人にしたい人としても人気者になりやすい!

 

なにかと友達と遊ぶのにも議論する機会ってすごく多くて、題材は様々。

政治についてだったり、学校だったり、恋だったり…

ディープな内容から、世界の政治のことについてまで、幅広く、この人はなにを思うのかっていうのを知りたがる!

 

「言わなくても通じる」は絶対ない!

 

f:id:sora1isadora:20160730012326j:image

image from : http://pin.it/c0gx4tK

 

日本ではなぜか「言ってないけど通じるでしょ!」「わかるでしょ!」的な考えを持ってる人がいる。もちろん全員じゃないけど、実際に日本に来てみてそういう人に出会ったときはある意味、こういう考えの人もいるんだ!っていう衝撃があったのを今でも覚えてる。

 

私の中でも密なコミュニケーションってすごく大事だと思ってて、特に恋愛とかってなると、自分の考えてることを相手に知ってもらうのは本当に大事なことだなって思ってる。だってこれからの何十年間を一緒に過ごすんだからね!

 

人間の魅力に王道なんてない!

 

f:id:sora1isadora:20160730012508j:image

image from : http://pin.it/dG3OvZ-

 

ヨーロッパでは、「モテの王道」スタイルみたいなのはなくて、その人が魅力的であるか?っていうのがポイントになってくるんだ!だから自分らしく生きることができるんだね!もちろん日本でも自分らしく生きることはできるし、日本も大好きだけど、自分の考えてることを言うときに周りの目を気にしないといけないのは少し疲れるなって。

 

ヨーロッパでモテる人はこんな人!

 

f:id:sora1isadora:20160730012717j:image

image from : http://pin.it/YH7E3_P

 

最後に絶対これっていうわけではないし、ほんの一部かもしれないけれど、ヨーロッパでモテる人ってこんな人っていう私の考えを少しあげてみたよ!

 

・人と話すことが好き

・議論することが好き

・意見をはっきり言える

・モテの王道がないので人柄で勝負

 

みんなもヨーロッパに行ってみて、違うカルチャーがあるんだってこと体験してみて!

新しい何かに気付けるかも!

 

幸せな偶然

偶然な幸せ

SerenDipity