Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

一週間コンプリート!体に優しい栄養たっぷりなスウェーデン風ビーガンレシピ!

今日は私の一週間のレシピを紹介していくよー!

でも、その前に、今日はそのレシピに関することもみんなと共有したいなと思ってます!ちなみに今回は母国スウェーデンのビーガンレシピを元に、一週間のミールプランを考えたの!

 そこで、まずビーガンって?って思った人のために、書きました!

 

ビーガン、ベジタリアンとは?

f:id:sora1isadora:20170819184910j:plain

 

ビーガンとはイギリスから発祥した考え方で、完全なベジタリアンのことを指すよ!多分ベジタリアンっていう言葉は聞いたことがあるんじゃないかなと思うんだけど、その2つも実は少し違うんだ。

 実はベジタリアンのこの言葉は野菜の「ベジ」からとったんじゃなくて、ラテン語で「活気のある、健全な」っていうVegetusから来ているの!

ベジタリアンは野菜だけ食べる人って思う人も多いかなと思うんだけど、実際は野菜以外にも穀物、豆、海藻、きのこなどいろんな種類の食べ物を口にするよ!

 

ベジタリアンって言ってもいろいろな種類、段階があって、国によって違うの。例えば卵、乳製品は食べるけど、お肉は食べないとか、はちみつも実は食べない人もいたり。

 

大まかに

  ・ビーガン(植物性食品のみ)

  ・ラクト・ベジタリアン(植物性食品と、乳製品)

  ・ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵)

  ・ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品)

                           などなど。

 

f:id:sora1isadora:20170819184959j:plain

 

日本には他の国に比べてベジタリアンが少ないから、イメージがあまり沸かないかも。

 

私の出身国、スウェーデンは数ある国かでも、特に進んでいて、ベジタリアン=ビーガンってくらい!ビーガンじゃないものにはラクトって記載があったり。環境意識、教育意識が高い人がすごく多くて、この環境が大きく影響しているんじゃないかな。

 

また、ベジタリアンが多いインドでは、宗教的な理由で牛乳は飲むけど、お肉を食べないとか。

宗教によっても少し変わってくるのかな。

 

なんでベジタリアン

f:id:sora1isadora:20170819185035j:plain

 

どういう理由でベジタリアンになるのかな?って思う人もいるかも。

理由としては・アレルギーとか病気などの健康のため・自身の考え方・環境のため・宗教・スピリチュアルな理由などなど。

 

意外と知らないベジタリアンが避けるもの

その一つが「白砂糖」

砂糖を作るときに「骨灰」っていう牛骨の粉末が使われることがあるのが理由。代わりに黒砂糖、メープルシロップとかを使ったりするよ。

 

「レザー、毛皮などの動物製品」

ビーガン、ベジタリアンの中には動物愛護、地球環境などの理由から、動物の毛皮などが使用されている衣類、小物は使わないって人も。

 

「赤い色素を含む加工食品」

これは全ての食品というわけではないんだけど、赤い色素には場合によってコニチール色素というものが含まれている時があるの。実はこれは昆虫から採取した色なんだ。

 

※もちろん全ての人が避けているわけではなくて、ビーガン、ベジタリアンにもたくさんの種類があるってこと。

 

ビーガンの人が食べているもの

f:id:sora1isadora:20170819185312j:plain

 

ビーガンだからって特別変わったものは食べないよ。例えば

・野菜

・フルーツ

穀物

・ナッツ

・豆

・シリアル

・パン(植物性の原料を使用したもの)

 

タンパク質が含まれている

・豆乳

・豆腐

・玄米

オートミール

   など食べてるよ!

 

体へのいい影響

・食事が低脂肪のものだから、高血圧、動脈硬化心筋梗塞のリスクを減らせる!

(ビーガンの場合は、脂質はココナッツオイル、アボガドなど。)

・疲れにくくなる!

・食物繊維でお腹の中も綺麗に!

・体臭が減る!

 

ビーガンであることで少し心配なところ

ビタミンB12が摂りにくい。レバー、魚介類、肉類から摂取することができなので。

・鉄分、ミネラルが不足しちゃうかも。一応、鉄分が多めの野菜はあるので、気を使って多めに取らないと貧血気味になりがち。

・オメガ3系脂肪酸が摂りにくい。青魚に含まれているもので、摂取しない場合、血液が少しドロドロになってしまう。

 

と、ここまでベジタリアン、ビーガンについてを書いてきたんだけど、今週は一日一つ、ビーガンレシピを紹介します!

みんなが思っているほど質素じゃないし、美味しそうなの!

私の母国スウェーデンのビーガンレシピを大公開!

特にベジタリアンとかじゃなくても、ぜひチャレンジしてみて!

例えばダイエットしたい人、いつもジャンキーでちょっと体に優しいものを食べた人とかにオススメ!

 

それでは、まず一日目のレシピ!

今日はみんな大好きカレー!もちろんお馴染みのカレーとは少し違うよー!

 

「レンズ豆カレー with ココナッツミルク・ライム 」

 

f:id:sora1isadora:20170819180631p:plain

 

まずは材料から!(2人分)

・2人分のご飯

・乾燥した赤レンズ豆 1dl

・玉ねぎ 1/2

・生姜 スプーンの1/2

・サンバル ティースプーン1/2

・オリーブオイル スプーン1/2

・ニンニク ひとかけら

・カレー粉 スプーン1/4

・トマトピューレ ティースプーン1杯

・野菜ブイヨン 2 1/2

・ココナッツミルク 200ml

・カリフラワー 1/4

ミニトマト 125g

・ライム 1/2

・塩、胡椒

・ほうれん草 少し

カシューナッツ 少し

 

作り方

1,ご飯を先に炊いておこう!

2,レンズ豆を洗います

3,玉ねぎと生姜を刻みます

4,玉ねぎとサンバルをオリーブオイルで軽く炒めます。この時カレー用の大きな鍋に炒めてください。少し炒めたら、生姜、カレー粉、トマトピューレを加えてもう一煮立ち。

5,鍋にレンズ豆、野菜ブイヨン、ココナッツミルクを加えます。蓋を閉めて約10分中火でグツグツ。

6,鍋で煮込んでいる間に、カリフラワーを小さな形に切っていきます。切ったら、鍋に追加してまたさらに10分。

7,ミニトマトとライムを食べやすい大きさに切ります。

8,盛り付けたら、最後にカシューナッツ、トマト、ライムを乗っけて完成!

 

もしかしたら、あまり馴染みのない材料とか出てきたかもしれないので、写真で紹介するね!

 

レンズ豆

 

   f:id:sora1isadora:20170819182723j:plainf:id:sora1isadora:20170819182746j:plain

 

パッケージは少し違うかもしれないけど、赤い色のレンズ豆です!

 

サンバル

 

   f:id:sora1isadora:20170819183202j:plainf:id:sora1isadora:20170819183215j:plain

 

 

 

多分パッケージは見たことあっても買ったことない!って言う人もいると思うし、実際に美味しいって思ってくれる人ばかりじゃないかもなので、ちょっとやってみようかなって思ってくれた人はまず少しの量を作って見てね!

 

でも、普通にベジタリアン!って野菜!っていうイメージあるけど、写真見たときは、意外と「え?美味しそう!」って思わない?!

ぜひチャレンジして見てね!

 

XOXO