Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

世界からみた日本の順位5選!!!

 

今日はいろいろなランキングから日本がどのくらいの位置にあるのか。

ちょっと調べてみたよ!!

 

早速スタート!

 

1、国際競争力

f:id:sora1isadora:20160707120421j:plain

 

  1. アメリカ
  2. スイス
  3. シンガポール
  4. 香港
  5. スウェーデン

 ⇩

 21. 日本

 

スイスのビジネススクール、IMDが60カ国を対象に「持続的に富を生み出す力」を比較しランク付けをしたの!日本は1989年から92年まで連続1位だったんだって!

 

2、ビジネスがしやすい国

f:id:sora1isadora:20160707120543j:plain

image from : http://www.gett.co.jp/pg5/pg83/国際ビジネス環境

 

  1. アイルランド
  2. ニュージーランド
  3. 香港
  4. デンマーク
  5. スウェーデン

 ⇩

 28. 日本

 

世界145カ国を税制、技術力、政治や行政、革新性、投資家保護とか11の指標でランク付けしたんだって!日本は「技術力」「革新性」の評価が高かったみたい!けれど「市場の自由」「政府の官僚的な体質」などが28位っていう順位にした理由みたい。英語が通じないのは不利だけど、サービスとか治安はとてもいいっていう意味もあったんだって!

 

3、借金大国

f:id:sora1isadora:20160707120735j:plain

image from : http://menzine.jp/manny/shakinherasu8855/

 

  1. 日本
  2. ギリシャ
  3. レバノン
  4. ジャマイカ
  5. イタリア

ギリシャは174%で日本は243%だって!

ん〜。こういう知識って以外と知らないけど、大切なことだよね!

 

4、数学の実力

f:id:sora1isadora:20160707121208j:plain

 

  1. 上海
  2. シンガポール
  3. 香港
  4. 台湾
  5. 韓国

 ⇩

 7.日本

 

経済協力開発機構が世界65カ国の国と地域の15歳、51万人を対象に行った調査で分かったことだよ!日本の人口規模で、中国とかの大きな国と競えるなんてすごいね!

 

5、パスポートが強い国

f:id:sora1isadora:20160707121334j:plain

 

  1. フィンランド
  2. スウェーデン
  3. イギリス
  4. デンマーク
  5. ドイツ

 ⇩

 11. 日本

 

イギリスの国外移動を専門に扱う情報サイト movehub.com が世界201カ国を対象にビザなしで入国できる相手国の数を集計した結果だよ!私の国籍はスウェーデンだから、強いんだね!!やったー!

 

こういうランキングって以外と知らないこともあるよね!

嬉しいランキングもちょっとショックなランキングもあるけど、これが今の世界なんだ!って分かることはすごく自分のためになると思うんだ!

 

ちなみにこのランキングは少し前ので2014年のものだから、この2年でまた大幅に変わっているところもあるかもしれないね!興味がある人はちょっと自分で調べてみて!

 

幸せな偶然

偶然な幸せ

SerenDipity