Sky's Diary

Sweden × Japan 空 Isadora's Blog

私の有言実行宣言!!

 

今年の初めに私は「有言実行」っていう目標を掲げた!

f:id:sora1isadora:20160709162100g:plain

image from : http://item.rakuten.co.jp/t-time/ch-t-kanji-ya-yuugenzikkou-yoko/

 

そして、なにをすればいいのか、リストを作ったの!

  • 朝5時に起きる
  • ランニング
  • 筋トレ
  • 肌のケア
  • 秘書検定&ボールペン字の勉強
  • ブログ毎日更新
  • デザイン

今までは「やる」って決めたことでも三日坊主になりがちだったんだけど、自分と向き合う時間を作って自分を少しづつ知って行ったことで続けられるようになったんだ!たまに自分でおやすみの日を作っても、次の日はしっかり達成!

初めて本気になれた気がするし、続ける楽しさ、達成感なんかも最高!こんなに長期で続けられるっていうだけで、自分に少し自信がついてきてもっとやりたい!って自然と思えるようになった!

 

f:id:sora1isadora:20160709162252j:plain

image from : http://katielendel.com/the-3cs-of-success/

 

これだけでも、自分はすごく成長できたと思うんだけど、もう一つどーしても達成したくてもできてなかったことがあったんだ!

 

それは自分にとって一番ベストな体重、体型にすること!

 

運動をしたりってことは問題ないんだけど、私がいつも挫折しちゃう部分って「食事の誘惑」なんだ。家にお菓子やなにか食べれる物をストックしておいちゃうと次々と食べてっちゃうんだ...これが私の太る原因!

原因までわかっていて、やることをしっかり達成するっていうこともできているなら、やっぱり、この問題も乗り越えたい!(BEYONDしたい!)

 

ということで、自分なりにいろいろ調べてみた!

まずは、なんでお腹は空くのかってところから!

 

1、胃から感じる空腹感➡︎レプチン

レプチンっていうのは脂肪細胞から分泌されるホルモンで食事をとったりした後にでるもの。食後20分後ぐらいに脂肪細胞に脂肪が吸収されたらでてきて脳に「満腹だよ〜」って刺激を伝えてくれるんだ。

 

f:id:sora1isadora:20160709155028j:plain

image from : http://thylakoid.jp/syokuyoku10/

 

2、脳から感じる空腹感➡︎血糖値の上下

脳が空腹を感じる原因って「血糖」が大きく関わっているんだって!

 

食事をすると、食物が消化、吸収されてブドウ糖となって血液に流れる。それで血糖値が上がると脳にある満腹中枢が刺激されて「お腹いっぱい」ってなるんだ!もし血糖値がずっと上がりっぱなしになれば常にお腹いっぱいになれるんだけど、そうすると糖尿病になっちゃう可能性があるんだよね!

 

人間の体ってうまくできてるよね!

 

だから、血糖値を下げようとして脳はインスリンを分泌するんだ。そうしてまたお腹がすいてくるんだね。ということは、血糖値の上下をコントロールできれば脳が感じる食欲は抑えられそう!

 

次に胃と脳、それぞれの食欲をどうやって抑えるか調べてみたよ!

 

1、水を飲む

みんなも知ってるかもしれないけど、一番手軽に始められることって水を飲むことだね!人間の体は水が少なくなることでもお腹がすいたって思っちゃうこともあるらしい。

 

2、おやつを食べる

おやつっていっても、ナッツ、ドライフルーツ、スルメとかよく噛んで食べられるものがいい!それから、コンビニとかにも置いてる低糖質なお菓子!目安は糖質が10グラム以下のもの!あとはオレンジジュースだったり、ココアとかをすこーし飲むことで、血糖値をゆっくり上げることができるよ!

 

3、良質な油分をとる

満腹ホルモンであるレプチンは油分がないと分泌されないんだよね。オリーブオイルやココナッツなど、良質な油分をとってレプチンが分泌されて満腹感を感じやすくなる!

 

f:id:sora1isadora:20160709162649j:plain

image from : http://1kuchi.way-nifty.com/blog/2012/06/post-d005.html

 

自分をよく知ること

 

今回は自分が理想の体型になりたいって思っていろいろ調べてみたけど、体型ってすごく難しくて、人によっては客観的にポジティブにもネガティブにもダイエットに関してコメントしてくれるんだけど、あくまで自分のことは自分がよく知っていると思うの。

だから、自分が今の体型に納得いっているならそのままでもいいと思うし、ダイエットをするってなっても、期間だったり、目標体重なんかも人によって「ベスト」ってあると思うから、思うがままにしたらいいと思うんだよね!

ただ一つ自分にとって大切な人がなにか意見を言ってくれたなら、耳を傾けた方がいいかもね!自分のことは自分が一番知ってるのは間違えないけど、自分の大切な人は他の他人よりも何倍も自分のことを気にして見てくれてるから、その人の意見も貴重だね!

 

健康的になってもっとアクティブになりたい!!

またダイエットの経過報告をするね!!!

 

f:id:sora1isadora:20160709162808j:plain

image from : http://hhr4649.blog.eonet.jp/default/2013/10/post-0aa2.html